COLUMN

コラム

出張先で出会ったご当地グルメ

# オークマだより

2023.02.01

みなさん、こんにちは。今回のコラムは「営業部」が担当します。

お正月は好天にめぐまれましたが、1月後半は横綱級の寒波襲来でホントに寒かったですね。

寒さを吹き飛ばすようなことを書こうと思い、私が全国の出張先で出会った美味しいかつ印象的だった『ご当地グルメ』を二つ紹介します。

まず一つ目は北陸は富山県の「ますのすし」。鮭と親戚関係にある鱒(マス)を使った押し寿司です。

味はもちろん美味しいのですが、丸い容器だったり、笹だったり、自分で切ったりと、食べる前からいろいろ楽しい。

コンビニでおにぎりとして販売しているエリア(北陸・関東等)もあるけど、やっぱりこの状態で食べて欲しいなと。

百貨店なでの「全国うまい市」的イベントでもし見かけたら、是非ご賞味ください!

次にご紹介するのが群馬県の渋川市にある永井食堂の「もつ煮定食」。秘密のケンミンショーなどでも紹介されている行列必須の有名店です。

 

我々が大好きな“馬ホルモン”や“もつ鍋”とは全然違った味わいの「もつ」なんですが、これがなかなか美味しい。特に白飯との相性が抜群で、レンゲでガバッとすくってオンザライスで豪快に食べたらもう最高。家で食べたい方用の「もつっ子」が通販でも買えるのでどうぞお試しください!

 

北陸、北関東方面に行かれるようなことがあれば、ぜひ、お立ち寄りください、人それぞれ好き嫌いはありますが、一食の価値は十分ありますよ!