COLUMN

コラム

秋と冬

# オークマだより

2023.11.15

〈11月度総務部コラム〉

季節は秋ですが、先週立冬を迎え、だんだん冬が近づいてきました。
来月は師走ということで、皆さんも毎年言っているかもしれませんが、1年経つのはやっぱり早いですね。

今回は11月のコラムなので、今の季節ならではの紅葉についてお話します。

自宅近くの道路にはたくさんのカエデの木があります。毎年紅葉の時期になると多くの人が写真を撮りに来られるのですが、中には道路脇に車を停めて、立派なカメラで写真を撮っている方も見かけます。
また、自宅付近だけでなく、通勤途中にもイチョウの木がたくさん並んでいる場所があります。
どちらもほぼ毎日通る道なので、今まで足を運んで写真を撮ったことはなかったのですが、今回このコラムを書くにあたって初めて写真を撮りに行きました。

赤も黄色も両方綺麗で、これは毎年写真を撮りたくなる気持ちが分かった気がします。

紅葉とは関係ないですが、先日りんごとみかんを親戚から頂きました。
最近りんごは値段が高くて、なかなかお店で買えずにいたので大事に味わって食べています。
みかんは頂いてすぐ大量に食べて少なくなってしまったので、残りを食べるのが惜しくなりつつありますが、悪くならないうちに食べて次のみかんを待とうと思います。

りんごとみかんを食べたというただそれだけのことですが、美味しかったので紅葉について紹介した流れで、皆さんにお伝えさせて頂きました。

ところで、朝倉市ではフルーツ狩り体験も行っているようです。
機会があれば自分の手で収穫した果物も食べてみたいですね。

残り半月の秋を視覚と味覚で味わいつつ、冬を迎えたいものです。