COLUMN

コラム

夢の対決へ 特訓中!

# オークマだより

2023.06.01

6月になり先日、九州北部でも梅雨入りが発表されました。梅雨時期は ジメジメジメジメ。

嫌と感じる方も多いかと思います。私もその1人です。

そんな私が所属する宝珠山工場が今回のコラムを担当します。

ここ宝珠山工場は福岡県朝倉郡東峰村という周りは山に囲まれ緑豊かな山村地区にあり、自然に恵まれた環境の中でモノづくりを行っています。

さて、先日のことですが、役場から1通の書類が届きました。内容は「東峰村職域バレーボール大会のお知らせ」でした。ここ数年はコロナ過の為、開催は見送られていましたが今年は開催します。

目的は東峰村内の事業所の親睦・交流を深めるためとの事でした。

開催時は毎回参加しており、今回も参加するなら工場従業員の親睦も深められるようにより多くの方に出場の機会。と思い2チーム作ろうと考えました。

1チーム8人以上のチーム編成。交代要員含めると10人程度必要。

早速従業員に参加希望を尋ねたところあっさりさっくり25人ほど参加希望者が。(さすが宝珠山工場従業員の皆さん)

チーム分けに関してはアンダーチームとオーバーチームの2チーム。チーム名の由来はあえて伏せます。

人員割り振りはオーバーチームの人数は多めに。もちろん、体力が持たないだろうから。

村内の14事業所に通知が行っておりますのである程度のチーム数になると想定されます。

予選を2パートに分け開催。各予選パート1位が決勝という流れです。

決勝でアンダーとオーバー、夢の対決を目指し皆さん何気にやる気。その時はガチンコ勝負。

しかし、オーバーチームはほどほどに。私も含めて張り切りすぎると2日後に体にきます。

2日後は月曜日。仕事に支障が出ない範囲でお願いします。

写真は昼休みの特訓風景です。

何気にガチで練習です。

なかなかこのような地域事業所との交流もそうですが、従業員同士の職場外での交流も難しい時期が続いておりましたので久しぶりに楽しい時間と親睦を深められる場となれば幸いです。

開催日は6月17日(土) 

夢の対決実現なるか。当日が楽しみです。皆さん乞うご期待。

ちなみに、決勝戦だけはバレーボールではなく5人じゃんけん勝負。

じゃんけんの練習も忘れずに。