− トップページ
− 企業方針
− 技術・工場
− 試験・検品・ショールーム
− 製品一覧
− 製造・納品事例
− 会社概要
− 取り組み・活動
− 採用情報
− 職種・募集要項
− お知らせ
− コラム
− お問い合わせ
− 個人情報保護方針
− オークマECサイト
コラム
# オークマだより
2023.06.15
<6月度総務部コラム>
6月も半ばに入り、梅雨真っ只中ですね。気温もだんだん上がってきて、半袖の人を多く見かけるようになりました。
そんな今の季節とは全く関係ないですが、今回のコラムは最近個人的にハマっていることについてお話ししようと思います。
実は先日も訪れたばかりなのですが、美術館や博物館を巡るのが最近の楽しみになっています。数年前までは、美術という言葉にさえ触れてこなかったのに、年齢と共に趣味嗜好は変わっていくものだと痛感しております。美術館・博物館とは言っても、特にこだわりのジャンルがあるわけではなく、静かな空間と演出が好きなだけのまだまだ”にわか”です。
いきなりですがここで、にわかの私がこれまでに訪れた場所で撮った写真の中でも、お気に入りのものをいくつかご紹介します。
日本で撮ったもの、海外で撮ったものがあります。和も洋もそれぞれの良さが感じられます。場所ごとに雰囲気も全然違って、どこに行ってもすごく楽しめました。時期によって飾られている展示物が変わる美術館もあるので、同じ場所に行っても毎回新しいものを見ることができて、最高です。
写真で見るのも良いですが、やっぱり自分の目で直接見た方が、より感じるものが大きいです。時代背景や、世界観を目だけでなく全身で味わえるところに魅力を感じ、ハマってしまっています。
ところで、オークマにも自社の製品を展示しているギャラリーがあるのですが、私はここが本当に好きで定期的に行っている清掃を実は楽しみにしています。楽しみとは言いつつも、掃除なので本来の目的を忘れずにしっかりと行っています。
梅雨に加えて気温が高くなると、屋内の涼しい場所に行きたくなりますよね。これからの季節、美術館や博物館を行き先の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。