COLUMN

コラム

SL蒸気機関車と私の夢

# オークマだより

2023.07.15

〈7月度総務部コラム〉

戻り梅雨でしょうか、晴天が続いたと思えば7月の始まりは全国的な大雨と梅雨明けにはまだ時間がかかりそうですね。
又、この度の豪雨で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。

さて、今回が2回目のコラム掲載となり何をアップしようかと迷っていたところ、偶然テレビでSL蒸気機関車に乗って車窓からの景色を満喫するという旅番組をやっていました。
ふとその時、私が小学校を卒業して間もない頃、松本零士先生が作者である「銀河鉄道999」というアニメがスタートし、そのアニメに強い衝撃を受け、SLに乗っての旅に強い憧れを持ったことを思い出しました。

何故かいてもたってもいられず、近場でSLが見られるところはないかと調べてみると、佐賀県鳥栖市にあるJR鳥栖駅から熊本県のJR人吉駅間を走っているという情報をキャッチし、早速その週末に始発・終着駅である鳥栖駅にSLを見に行きました。(ちなみに鳥栖駅は1889年に開通された、九州では最初にできた駅の一つだそうです。)

間近で駅に入ってくるSLを実際に見たときは、その優雅さと力強さに感動し、童心に返って携帯で写真を何枚も撮ってしまいました。
鉄道マニアではない私が夢中になるくらいSLの魅力は素晴らしいですよ!
しかし寂しいことに、このSLを鳥栖駅⇔人吉駅間で見られるのも令和6年3月末までだそうです。
・・・ほんとに残念です。

まだ一度も間近で見られたことのない方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。土・日の2日間は往復で2回は走っているようです。(詳細はSL鳥栖駅で調べてみて下さい。)
私は今度、SLに乗って車窓からの景色を堪能する予定です。
できれば無限の旅に出てみたいものです(笑) 次回コラムに乞うご期待!