COLUMN

コラム

瀬戸内のハワイとみかん鍋

# オークマだより

2023.08.15

〈8月度総務部コラム〉

山口県の南東部、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ島「周防大島」は歴史上ハワイと結びつきがあり、南国チックな景色と相まって「瀬戸内のハワイ」とも呼ばれている観光名所です。

今回はそんな周防大島を一周しながら瀬戸内の景色と郷土料理を楽しむサイクルイベントに参加してきました。

絶景をバックにしながらのサイクリングは最高でした。

また、ゴール後は周防大島名物のみかん鍋が振舞われ、みかんのほのかな香りを感じる鍋は絶品でした。

みかんが鍋に入っていると聞くとフルーツと鍋は合わないんじゃ・・・と感じる方も多いと思いますが、みかんの香りと鍋の具材がうまくマッチして思わずハマってしまう美味しさです。

瀬戸内でハワイを感じつつ、みかん鍋の味と香りを楽しむ。

皆さんにも是非訪れてほしい名所です。