COLUMN

コラム

コスモスフェスタの思い出

# オークマだより

2023.10.15

〈10月度総務部コラム〉

暑かった夏も終わり、すっかり涼しくなりましたね。

今月のコラムは、コロナ禍で経験したコスモスの思い出について綴らせていただきます。

朝倉のキリンビール様の工場にはキリン花園という花畑があり、そこではちょうど今の時期になるとコスモスが一面に咲き乱れます。
実はオークマもキリンビール様の催しに参加し、コスモスを育てたことがあります。

2020年の秋、コロナウイルス蔓延防止の為キリン花園でのコスモスフェスタを中止し、朝倉市の主な観光施設や駅に2020個のコスモスのプランターを設置する催しが開かれました。
私たちもこのイベントに参加し、キリンビール様からコスモスの種を頂きました。

私は植物を育てる経験が小学生の時以来だったので、毎日交代で水やりをしながら「綺麗に咲いてくれるだろうか?」と少し不安に思っていたのを覚えています。

しかし、8月の下旬から育て始めたコスモスは9月中旬には、まばらながらも続々と開花し、最終的には沢山の花が咲いてくれました。

イベントの一環として、絵馬に各々願い事を書いてプランターの飾り付けも行いました。願い事はやっぱり、コロナの終息です。

育てたコスモスから採れた種は、来年のコスモスの為にお返しすることになっていました。たくさん咲いたコスモスからは最初に頂いた種の何倍もの量が採れ、無事キリンビール様にお返しすることができました。

あれから3年、コロナも少し落ち着いてコスモスフェスタも昨年より再開しています。
きっと私たちがお返しした種から育ったコスモスも、綺麗に咲いてくれていたと思います。

今年のキリンコスモスフェスタもキリン花園にて10月14日から11月15日まで開催しているようです。
一面のコスモスを楽しめるキリン花園へ、是非一度お出掛けしてみてはいかがでしょうか。