COLUMN

コラム

年末大掃除に向けて

# オークマだより

2023.12.15

〈12月度総務部コラム

いよいよ年末も近くなり、何かと多忙な時期となってきました。

ただ地球温暖化のせいでしょうか。気温の方は寒暖差が激しく、本格的な冬の到来を12月に入っても感じられません。ほんと体調管理が難しい状況が続きますね。

さて、年末と言えば年に1回の大掃除に取りかからないといけない時期でもありますよね!この大掃除の由来や、なぜ年末に行われるようになったかをご存じですか。もちろん多くの方がご存じかもしれませんが、念の為、簡単に説明させて頂きます。

大掃除のルーツは「煤払い(すすはらい)」に由来しているようで、昔は普通に家に囲炉裏やかまどがあり、家の中が煤だらけになった為、煤をを払うことが掃除をすることの象徴だったようです。さらに、「払う」という言葉には清めるという意味もあり、一般的に12月13日(諸説ありますが)江戸時代に江戸城で行われたのがその始まりのようです。

煤払いには清めの意味があるように、大掃除には有形無形に限らず様々なものを払ってケジメをつける意味があるようで、昔から掃除をすると良いことがあると言われていますが、その最たるものが大掃除だそうです。新年を司る年神様を迎える神聖な清めの行事でもあります。

いかがです、皆さんも上記の由来を踏まえ多忙でしょうが、始められるところから大掃除をスタートしては…既に始めておられる方には失礼ですが。

特に水廻り関係(キッチン、浴室、トイレ)にポイントをおき、大掃除をすることが大事だそうです。そういう私もまだまだ写真のような状態でほとんど手付かずですが、重い腰をあげて少しづつでも進めていこうと考えています。

本コラムをもって総務部の毎月15日更新は終了いたします。

次回より月初めのコラムに総務部も加わります。よりパワーアップしたコラムにご期待下さい!