COLUMN

コラム

冬の味覚を食べ納めに・・・

# オークマだより

2024.04.01

春分が過ぎ、三寒四温と言いますように日々暖かくなり、春に近づいて参りました。

そろそろ桜の開花の時期になりますが、今回は冬の味覚である牡蠣のお話。

担当は甘木工場業務課の食いしん坊がさせて頂きます。

牡蠣と一言で言っても、種類によって旬・大きさも全く異なります。

今回は日本で一般的な2種類のご紹介。

まず、普段スーパーなどに置いてあるのが真牡蠣です。

旬は10月~2月頃の冬の時期で出荷されるまで1~2年かかります。

もう一種類は岩牡蠣。

旬は6月~9月頃の夏の時期で真牡蠣とは時期が異なります。

又、出荷されるまで4~5年かかることもあり、真牡蠣と比べて大ぶりなのが特徴です。

さて、先日糸島の牡蠣小屋に某4名で行って参りました。

(”一人旅の寂しい旅でした”と書けと言われましたが屈しません笑)

糸島の牡蠣小屋は漁港が複数あり、ほとんどの店舗で調味料・おにぎり・飲み物が持ち込み自由なのが魅力です。

(通常業務の何倍もやる気に満ちています笑)

ポン酢・醤油・七味・マヨネーズなどの定番から、サルサソース・デミグラスソースなどを買い込み出陣しました。

糸島に着くと良い天気で、ほんのり潮風を感じる気持ちの良い日。

牡蠣だけでなく、海老やホタテなども食べ、ワイワイと楽しい時間でした。

たまには普段と違って、外で食事をするのも良いものですね。

炭火焼で写真も映えます。

何故かキムチが好評でした笑

左からデミグラスソース、サルサバジルチーズ、

ポン酢、七味マヨ

お花見の時期でもありますので、皆様もたまには外で食事などいかがでしょうか?