COLUMN

コラム

30数年来の習慣とのサヨナラ

# オークマだより

2024.03.01

皆さんはどうでもいいでしょうが3月は私の誕生日月なのです。

昨年の3月に一大決心をし、ずっと吸っていたタバコを辞めることに。健康診断のコメントで毎回、『禁煙』と書かれていましたが、いつも決心できずにいました。

そんな私が所属しています宝珠山工場が今回のコラム担当です。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                     きっかけは、歯が痛み掛かりつけの歯医者に行った時の事です。歯の治療を進めて行く中で、歯科医さんが一度、久留米大学病院へ行ってみて下さいと病院を紹介されました。なぜ?と私が問いかけると、口の中の状態が良くないとの診断です。

(病名は伏せておきますが…)皆さんもやるとは思いますが、ネットで即検索しますよね。検索結果を見るといい事はほとんど記載されていないですよね。私自身怖くなり、すぐに予約を行い病院へ行きました。

後日検査結果を確認に再度病院へ行きましたが検査結果は問題なしでした。ホッとした瞬間、医者から「このまま喫煙継続していると近い将来もしかしたら大変な事になる可能性が!!」と…。

この一言が一大決心をした決め手となりました。きっかけは大事ですね。

タイミングもあるかとは思いますが、なんとか約1年禁煙が継続出来ています。タバコを辞めると御飯がおいしくなり太るという話を聞いたことはあると思いますが、私自身もその一人でした。

日に日に体重増加傾向止まらない…。今後は、食事に気を使いながら健康維持に努めて行こうと思う今日この頃です。『継続は力なり!!』と自分に言い聞かせながら健康維持に努めていきます。

辞める為にした事紹介です。

①とりあえず口がさみしくなるだろうから、禁煙飴を購入。

②家族、知り合い、会社の皆の前で禁煙宣言。

③あとはひたすらガマン。

④ニコチン・タール・ニオイゼロのDr・STICKという電子タバコみたいなやつでごまかす。

 参考になるかは・・!?皆さんも誕生日を迎えるにあたり何か思い切った事をするきっかけになればと思い、今回のコラムは終了します。